Detail
西新宿に実在する小さな理容室が行列店に変わった実話に基づくストーリー。
著者が米国でMBAを取得する過程で学んだ経営・経済理論や、経営コンサルタントとして実績をあげた企業戦略を、スモールビジネスや一般ビジネスパーソンが一発逆転するために使える「10の理論戦略」「15のサービス戦略」として紹介。
目次
第1章 戦略的発想で志を追いかける
第2章 ビジネスを理解すればチャンスが見える
第3章 手順を考え、数字で表現する
第4章 自分らしさを発揮できる局面で戦う
第5章 情報の発信で追い風をつくる
第6章 ビジョンを共有し、ブランドで約束する
第7章 新しさを取り入れながら、変わり続ける
さかはらあつし
作家、映画監督、経営コンサルタント。1966年、京都生まれ。京都大学経済学部卒業。(株)電通を経て渡米し、カリフォルニア大学バークレー校の経営大学院にて修士号(MBA)取得。シリコンバレーで音声認識技術を用いた言語能力試験などを行うベンチャー企業に参加。大学院在学中にアソシエートプロデューサーとして参加した短編映画『おはぎ』が、2001年カンヌ国際映画祭短編部門でパルムドール(最高賞)受賞。帰国後、経営コンサルティング会社を経て、(株)Good Peopleを設立。